キヨカワールド徒然日記

2人子育て中主婦の、シンプルに生きたいけどそうはいかない育児やら断捨離やらお気に入りやらを語る日記。

テフロンをやめてニトリの鉄フライパンにした理由

フライパン、素材は何を使ってますか?

私は長年テフロン加工のフライパンを使ってきました。

軽い、焦げ付かないって魅力ですよね。

多くの方々がテフロン加工のフライパンを使っているのではないかと思います。

 

しかし、最近テフロンをやめよう!と決心しました。

私がテフロンをやめた理由としては。

2〜3年に1度、買い換えないといけないから。

テフロン加工がだんだん剥げてきて、焦げやすくなりますよね。

それに、その剥げたテフロン素材を食べているんだなあと思うと怖い。

身体に良いイメージはありません。

ではサクサク買い換えられるかというと、捨てられない私はそれが難しい!

表面が少し剥げて焦げ付きやすいけど、フライパンとして使えないわけではないのでついつい使い続けてしまうのです。

焦げと剥げにストレスを感じながら…。

そしていざ捨てる時、『形はフライパンでまだ使えないわけじゃないのに捨ててごめんね。泣!』となり、捨てるのが超絶心苦しいのです。

私、異常ですかね。笑。

でも本当にそうなので仕方ないんです。。。

 

そんな私が選んだのが、これ、ニトリのフライパン26センチ、鉄素材。

f:id:kiyo914:20190224014917j:image

『じっくり育てる。永く使う』というキャッチコピーが心に響くわー。

購入後に空焼きをしたり、使ったあと火にかけて水分を飛ばすなど手入れは多少面倒ですが、一生使えると思うと頑張れます。

実際使ってみると、思ったより焦げ付きません。

そりゃテフロンよりは焦げやすいけど、しっかり油を馴染ませればこんなに焦げないで使えるんだと驚きました。

重さも、慣れると何も思わなくなりました。

960グラムだそうです。

 

ただ1つ、私の失敗。

26センチって意外に小さくて、家族4人の焼きそばを一気に作るのがギリギリ!

これまで28センチのフライパンだったんですよ。

それでもギリギリ感を感じていたもんなあ。

で、結局以前使っていたテフロンフライパンも捨てられなくて、1つで具を炒め、1つで麺を炒め、最後に合わせるという方法に落ち着いております。

 

物が増えただけという、、、ミニマリストにあこがれを持つが遠ざかる一方の私なのでした、、、。