キヨカワールド徒然日記

2人子育て中主婦の、シンプルに生きたいけどそうはいかない育児やら断捨離やらお気に入りやらを語る日記。

初めて幼稚園のママさんに連絡先を聞いた話。

久しぶりの更新です。

ブログを始めた時はあれほど『毎日書くぞ!書きたい事たくさんあるぞ!』と思っていたのに…。

少し間があくとサボった自分を確認するようで、ブログを開くことが辛くなってしまいました…。

続けるって私にとって難しいことなんだなぁと再確認。

でも、今日から気を取り直してまた楽しく綴っていこうと思います☆

 

さて、私の息子は4歳で幼稚園年少さんです。

今年度も終わろうかと言う3月、初めて幼稚園のお友達と休みを過ごしました。

今まで休みの日、特に夫がいない日は1日を過ごすのが大変辛く、あーこういう時に幼稚園の友達と過ごせたら楽だし楽しいんだろうなぁとずっと思っていました。

幼稚園のママさん達と会う機会は今まで何度もありました。

私は人見知りしないので、話しかけたり楽しくしゃべったりすることは全く平気です。

年度当初は、その内連絡先を聞いてお友達を増やしてママ友会とか公園で遊んだりとかしたいなぁと思っていたのですが、これが連絡先となるとなかなか聞けない。

楽しくしゃべった後に、『連絡先交換しよう』この一言が言えないのです。

これは自分でもすごく意外でした…。

向こうは交換したいと思ってないかもしれない、この人と仲良くなって本当に大丈夫だろうか…などと色々考えてしまったんです。

でもある日、担任の先生に渡す寄せ書きを作るために保護者が集まった時、息子の仲良しのお友達のお母さんに勇気を持って連絡先を聞きました。

なぜその勇気が出たかと言うと、たまたま隣で作業していて、そのママさんが、旦那さんの休みがほとんどなくて、休みの日はいつも親と子二人っきりですごくしんどいんだと言う話をして来たんですよ。

なんだ私と同じじゃん!ですよね。

 

連絡先を聞いた後、今までなかなかママさん友達ができなくて連絡先を聞く勇気がなかったと言う話をしたら、私も私も!聞いてくれて嬉しいと言ってくれました。

あーみんな同じ思いをしてるんだなあ。

ママ友に関する怖い話はネットに溢れてるし、みんな臆病になるよね。

勇気を持って連絡先の交換ができて、本当に良かったです。