キヨカワールド徒然日記

2人子育て中主婦の、シンプルに生きたいけどそうはいかない育児やら断捨離やらお気に入りやらを語る日記。

私がフレシャスデュオミニを手放した理由

f:id:kiyo914:20190215013341j:image

フレシャスというメーカーの、デュオミニ というウォーターサーバーを使っていました。

その前はクリクラを3年間愛飲。

ウォーターサーバーを使うようになったのは、子どもが産まれてミルクを手早く作りたかった為です。

お湯を沸かし、ミルクを溶かし、そして冷めるのを待つ…子どもが泣いているとこれが待っていられないんですよね。。。

ウォーターサーバーがあると、ミルクをお湯で溶かしてすぐに冷水で適温にして飲ませる事ができ、便利でした。

ミルクがいらなくなってもウォーターサーバーのある生活が便利で手放すことが出来ず、ずっとお水を注文しては飲んでいました。

その内成長した息子も自分で注いで飲みだしたり。

 

そんな中、2人目を妊娠、増える子どもの物。

狭い我が家では大きなクリクラのサーバーや、12リットルの水のボトルストック、空になったボトルの存在もストレスでした。

そこで、ネットで見た小さいウォーターサーバーのデュオミニを契約。

長く使うつもりで、レンタルではなくて買い取り(40824円)にしました。

毎回のお水が2割?安く買えるのです。

本当はレンタルでいいや、と思っていたのですが、電話での契約の最後に買い取りをモーーーレツにプッシュしてくるんですよこれが!

いかに得かを延々と。

あれに負けました…。

 

しかし2人目の娘が産まれて、ミルクも卒業した現在、フレシャスデュオミニも卒業しました。

 

手放した理由としては

クリクラに比べて水の出が悪い、特に残り半分過ぎると辛く、最後はパックに水が残る

★特にお湯は出にくい

★『自動殺菌』をイマイチ信じきれない

★自分でするメンテが面倒、そしてサボりがち

★度々ランプが点滅して使えなくなる(解決の為に取説読むのが面倒)

★お金出さないとメーカーのメンテがない(メンテがいらないというのが売り)

★モーターの音が気になる(ウォーターサーバーの中では小さい方ですが)

今思えば、クリクラの時はクリクラの人が持って来てくれてその都度色々聞けて安心感はあったなあ。

そんなこんなで断捨離熱が高まっていた時期でもあり、ウォーターサーバーなくても生きていける!と手放しました。

夫はずっと『クリクラの方が良かった…。』と言っていたので、家族の同意を得るのも簡単でした。

 

フレシャスドゥオミニは、確かにウォーターサーバーの中ではダントツの小ささで見た目もオシャレ。

でも無くても生きていけますよね。

今は水道に浄水器+ブリタを使っています。

誰かの参考になれば良いなあ。