キヨカワールド徒然日記

2人子育て中主婦の、シンプルに生きたいけどそうはいかない育児やら断捨離やらお気に入りやらを語る日記。

ジーンライフの遺伝子検査ジェネシス2.0をやってみた!

f:id:kiyo914:20190219011656j:image

ジーンライフという会社の遺伝子検査をやってみました。(ジーンライフ遺伝子検査キットジェネシス2.0、解析項目数約360項目))

2年くらい前の事なんですが、面白かったので書き残しておきたいと思います。

 

ネットから申し込んで1人19800円、それでもキャンペーン価格で、元値は29800円だったはず。

今調べたらもうAmazonで普通に19800円でした…。

調べられる項目は360項目の、ジェネシス2.0というものにしました。

結婚10周年の記念に、と夫婦で受けたんですよね。

夫は何もそんなお金出してまでやらなくても、というスタンスでしたが、別に結婚10周年記念で何もしてくれなくていいから遺伝子検査やろうよ、と言ったら付き合ってくれました。

物より健康です。

 

検査は簡単で、届いたキットに唾液を入れて送るだけ。

深夜に夫婦で唾液をダラダラ集める様は笑えます。

結果が出るまで1ヶ月近くかかったと記憶しています。

結果はネット上で見ることができますが、360項目ってね、目を通すだけでも大変。

病気のリスク(胃がんになるリスクが高いとか低いとか)と、自分の体質(カフェインによる不安の感じやすさとか、耳たぶの大きさとか)の項目に分かれていますが、知らない病名もたくさんでした。

私は女なので、肥満遺伝子のタイプが知れたのは嬉しかったですね。

日本人に多い洋ナシ型、糖質よりも、油で太るタイプなんだそうです。

どうりで油っぽい物が苦手なわけだ。

油を分解する力が低いんだって。

甘いもの好きなんで、糖質で太るタイプでなくて良かったです。

それから、シミやシワの出来やすさね。

私はシミソバカスは出来やすいけど、シワは出来にくいタイプでした。

本当その通りで、若い時からソバカスは多かった代わりにアラフォーになっても目尻のシワはまだないです。(密かな自慢)

なんと、10歳上のアラフィフの姉も目尻のシワがないんです!

姉は自分の努力と言っていたけど、遺伝だったよお姉ちゃん。

 

とまあ、面白くはあるんですけど、不満もありました。

 

不満その①

結果を見る前に、膨大な個人的アンケートに答えないといけない。

先程言ったように、結果は紙ではなくネット上でしか見れません。

その結果を見る前にものすごい個人的なアンケートにたっっっくさん答えないと、結果が見れないんですよ。

それはもうウンザリするくらい多いし、え、これって答え合わせ?的な内容。

このアンケート結果は反映されてないよね?唾液調べたんだよね?と思わず勘ぐってしまう内容なのです。

他の会社もあるのかなー。

 

不満その②

結果が紙で見れない。

ほらほら見てーっ!って、仲の良い友達や家族には見せたいじゃないですか、気楽に。

でもパソコンでとかスマホでとか、画面小さいし、一気に見れないし、マーカーで印付けられないし、、、19800円も払ったのになー。

肥満遺伝子のみの結果は紙の結果も送ってくれるみたいですね。

 

そんなこんなで遺伝子検査。

夫はがんのリスクが高い項目が多かったので、焦って久々の人間ドックを予約しました。

これだけでも、やって良かった、ということにする。

他の会社の検査も受けて、違いを比べてみたいですね。