キヨカワールド徒然日記

2人子育て中主婦の、シンプルに生きたいけどそうはいかない育児やら断捨離やらお気に入りやらを語る日記。

イチローや三浦知良の現役に対する私と姉の見解の違い

10歳上の姉がおります。

私がアラフォーだから、姉は当然アラフィフ。

昨日そんな姉の前でテレビを見ていた時の話。

 

ニュースに野球選手のイチローが出ていました。

イチローって45歳なのかー、すごいな、私より年上でまだ現役で野球選手だもんね!』と私が言うと、『早くやめればいいのにね』と姉が言うではありませんか。

『えー、何で?この歳でスポーツ選手とかすごい思わないの?』

純粋に疑問をぶつける私。

『すごいとは思うけど、早く辞めて次の世代に席を譲れば良いのにって思う。この人よりも三浦知良に強く思う。』

淡々と語る姉。

『なるほどー、政治家に対してその考えはあったけど、この2人に関してはそんな事思いもしなかったわ。』

『ゴルフとかテニスとか、1人でやるスポーツなら良いけど、チームプレイのスポーツはね。特に三浦知良は日本だし、一緒にプレイする歳下の子も気を遣ってやりにくいんじゃないかな。もうコーチとか監督になってても良いよね。結局いつまでも目立ちたいだけな気がするよ。』

 

イチロー三浦知良も、多くの人が無条件に応援してしまうと思います。

私もそう、別段特別に好きではないけど、おー、行けるところまで頑張れ!と思っちゃう。

私も頑張ろう、励まされるな、とか思っちゃう。

姉の考えに最初はイジワル感を感じたけど、三浦知良に歳が近い、集団の中で働く彼女の感覚としてはそうなのだな、と理解できました。

 

でもねー、そりゃヒーローはいつまでもヒーローでいたいに決まってるよ。

後輩にオレのヒーローっぷりを抜かれてたまるかって思ってるよね。

それはそれで理解できるし、応援したくなります。

姉との考えの違いが面白い夜でした。